【国内株式】どうする?(続編)

先日のhttps://kaipanbro.com/2022/06/27/【国内株式】明日は6月の権利確定日/では、日本タバコ産業(2914)さんを権利確定日前に売却してしまうべきか?をトピックにブログを書かせて頂きました。

結果、売却しませんでした。

理由としては、本年保有していた株の一部が権利確定日後に「下がらず、そのまま上昇したものがあった」経験から日本タバコ産業(2914)さんもそのまま上昇続けてくれるのでは?と期待したからです。

ということで現在(2022年7月19日時点)の株価を見てみたいと思います。

日本タバコ産業(2914)さんの株価チャートをSBI証券から抜粋

権利確定日後に株価は下がりました。(約5%程だったので当日はホッとした記憶があります…)

しかし、緩やかではあるものの2,400円台に戻ろうとしているでは無いですか!

7/29の2Q決算発表に向けて「期待」買いが入っているのでしょうか?

先進国ではタバコの締め出しが日々強まっているものの、中国が全世界の喫煙者数を伸ばしているようだし、先進国でも加熱式タバコの普及が進んでいるようです。(あくまでもネットサーフィンレベルの情報)

それともコロナ禍にあって、冷凍食品の売上が増えたとか。

逆にウクライナ危機の悪材料もありそうな気がするのですが…。

7/14にSansan(4443)さんの決算発表を受けて株価が爆上がりしたのを目の当たりしたので、日本タバコ産業(2914)さんも期待以上の発表であれば上がるのでは?と勘繰ってしまう。

いずれにせよ、悩ましい!

コメントを残す