11月初旬に仕事の関係でニューヨークへ出張したので、少し記憶を残そうと思います。
昨年もNYへ10月に出向いていて、「大きく異なる点は為替」と思ったのですが調べると2022年の10月も平均すると149円台でした(笑)
ただ物価は日本と比べとんでもなく上がっていたため、なんでも高く感じました。
誰かの参考になれば幸いです。
旅の始まりは、2022年12月にOPENしたばかりの「ヴィラフォンテーヌ グランド 羽田空港(/https://www.hvf.jp/hanedaairport-grand/)」さんを利用するとこからです。羽田第三ターミナル直結の超便利なホテルでして宿泊費用は、平日利用で約12,000円くらいでした。
前泊なんて優雅だなと自分でも思うのですが、宿泊した理由として…
- 子育て(新生児)と仕事で不規則な生活で朝起きられない不安の払拭
- 約13時間のエコノミー席でのフライト負荷軽減
- 優しい嫁が背中を押してくれた(あざす)
が、あり。宿泊して良かった点としては、
- 徒歩4分くらいでチェックインカウンターまで辿り付ける(大事、後に説明)
- 部屋から飛行機の離発着を鑑賞可能(最高!!)
がとなりました。
食事なしプランでしたがLobbyより一つ下の階にコンビニがあり、問題なく食料調達は可能でした。唯一残念だったのは、大浴場が工事中だったことでしょうか…。




そんなこんなで疲れを癒し、翌日へ備えるのでした。
翌日は、6時に起床し7時にはチェックインカウンターへ。
フライトは12時なのでは早過ぎですよね?
知り合いよると…「ゲート潜るまで3時間掛かる」と脅されまして、ビビりな私は混雑しても良いように、そしてあわよくば混雑前にゲートを通過し、ラウンジでゆっくりすることにしました。
7時にチェックインした際に見つけたのがこちら「Face Express(/https://www.jal.co.jp/jp/ja/inter/faceexpress/)」なんと事前に顔を登録しておくことで出国ゲートおよびボーディングを短縮出来るという優れもの…2019年からサービス提供しているようなのですが知りませんでした。
意気揚々と手前の顔を登録し、出国ゲートに並び始めたのですが、すでにかなりの列が…やはり訪日観光客でかなり出国人数が増えてる…。
更には、Face Express専用レーンがあることに途中まで気が付かず、30分程並ぶ羽目に…後に合流する同僚には専用レーンの存在を伝え、First Penguinはゲートの餌食となりました(笑)

ホテルを出てから約1時間後、無事サクララウンジに到着し、美味しいごはんとお酒を頂きながら出発に向けて仕事に取り組むのでした。

国際線のサクララウンジが優秀なのは、綺麗さは勿論なのですが食事が美味しいこと!(勿論何杯でもおかわり自由です) 逆に海外ラウンジはビュッフェ形式が多く、タイミングが悪いとカピカピのご飯しか無かったり…
今回初めて知ったこととしては、サクララウンジは4Fと5Fがあり、禁煙の5Fの方が空いているということ。シャワー室が無いのですが、直前までホテルにいたので問題なし。(ここでも前泊が活きる)

行きは席に空きが多く、チェックインの際に交渉して中心列の足を伸ばせる席にして頂きました。この辺りもステータスカードが力を発揮するところですね。
お付き合い頂きましてありがとうございます。
旅立ち編はここまでとなります。

コメントを残す