本日は少しCAICA DIGITAL(2315)について書きたいと思います。
何故か?

本決算が12月20日にあるからです!!
何故こだわるのか?

めっちゃナンピン買いして失敗している銘柄だからです。(ヒャッハー)
そう、もうこのモヤモヤをどうにかしたいのです。

2023/12/5時点のではなんと損益率が-50%、損益が-227,500円。
普通損切りするのですが勉強(自分への戒め)のためにも最後まで見届けてみようと思います。
CAICAさんは金融系IT企業でして、フィスコ(3807)さんの実質的な委託先企業であると共に金融機関向けのITサービス(おそらくSI系)で大きくなった会社さんだと思われます。(間違っていたらすいません…)
ただ、昨今の売上高、営業利益共に右肩下がりとなります。
理由としては、金融サービス(おそらく仮想通貨事業=ZAIF(https://zaif.jp))を軌道に乗せられておらず、それが足枷となり、ITサービスの売り上げがあっても補填出来ない状況となっていると考えられます。

そもそもKaipanがこの銘柄に手を出したきっかけは、まだ投資資金が少なかった時代に100株を数万円で購入できるというところから手を出した銘柄でした。
しばらく売買を楽しんでいたのですが、2021年に少々多めに購入したところから手放せなくなっており、現在に至ります。
2021年は仮想通貨が注目を集めていて、仮想通貨事業に力を入れることがCAICAの起爆剤になり、株価が爆発するのでは?と思っていました。
と、いうことで。
今後の選択肢としては、12/20の決算発表を前に損切りを行う。もしくは、保持続けるの2択となるのですが、保持続けようと思います。
理由は、先行投資が機能しなかった企業がどうなるのか体験してみたいからです。想定より業績が悪化しておらず上がるのか?手を差し伸べてくれるエンジェル企業が登場するのか?それとも上場廃止の発表か?
12/20の決算発表内容を楽しみにしたいと思います。(バカ)

コメントを残す