【独言】平成6年度分の確定申告が終わった

今年の確定申告の期限は3/17(月)のようです。

2024年はありがたいことに収入がそこそこあったため、会社の年末調整では対応不可能ということで、確定申告を自分自身で行いました。

来年の確定申告は「ない」と願いたいですが、何があるか分からないのがサラリーマン!そしてこれから確定申告される方々に少しでも役に立てればと思い備忘録として残したいと思います。

1.確定申告を行う上で準備しておくもの

  1. マイナンバーカード(ある前提で会話します)
  2. スマホ(ICチップを読み込めるもの)
  3. 各種資料
    • 前年度の源泉徴収票
    • ふるさと納税証明書
    • 保険の控除証明書(年末調整する際に使うもの)

2.手順

  1. スマホでe-taxを検索
  2. ランディングページから「個人」を選択
  3. 「確定申告の作成はこちら」を選択
  4. 「作成開始」を選択
  5. 対象を「所得税」にする
  6. 「対象年を選択(本年の場合は令和6年)」
  7. 「マイナンバーカードあり」
  8. 「マイナポータルとの連携しますか?」ではいを選択する
  9. マイナポータルを介してマイナンバーカードで認証
  10. 指示に沿って各項目を入力(ここで源泉徴収票、ふるさと納税証明書、保険の控除証明書が必要)

実際にやってみると意外と簡単かつ親切なので、誰でも申請出来るのでは?と思います。

確定申告初心者の私が知らなかったことしては、確定申告を行う場合、申告した内容のエビデンス(証拠)を永続的?に自分自身で保管しなければならないということです。(紙媒体を残したくない私としては最悪…)

3.どうでも良いTips

スマホでマイナンバーカードを読み込む際に上手に読み込めない場合があります。

その場合は

  1. スマホカバーを外す(私の場合はiphone14でカバー付きで問題無かったっす)
  2. スマホをベッタリとくっつけずちょっと離して(数ミリ)読み取る
  3. マイナンバーカードを手に持ってスマホとくっつける

などが有効かと思われます。(あくまでも個人的な感想)

コメントを残す